わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千両のご利益

以前からお正月に飾ったりするのに、庭に千両があればいいなあと思っていた。やっと手に入れて庭に植えた。(夫は千より万の方が…なんて言っちゃって) 明け方、亡き父の夢をみた。ポカポカの縁側にすわってニコニコして元気そうだった。父の笑顔に安心して…

朝、カーテン越しに庭を見るみい助

朝のラジオ「昨夜は晴れて雲の厚いお布団がなかったので今朝はぐんと冷えました」 確かに、朝の日差しはたっぷりだけど、車の窓ガラスが霜で凍っていた。昨日までとは寒さが違う。本格的な冬に突入だね。

福島の美味しいりんご

妹からりんごを送ったよと連絡がきて、今日届いた。採りたての大きいりんご、美味しいこと、ほっぺたが落ちそう。妹からりんご農家へ、そして運送屋さんから私の手元に、人から人へ、手から手へ、ありがとう。

クリスマスローズとクリスマスリース

数日前クリスマスローズの古葉を取り除いたら、新しい葉が日差しを浴びてぐんぐんと育ってきてびっくり。冬から春先にかけて咲く花は、庭をエレガントに明るくしてくれる。 今年も大好きな松ぼっくりをつけてリースを飾った。これからクリスマスに向けて空気…

いい時間

今日のランチは夫とパスタ店に。店の庭には大きくて元気なオリーブの木。庭がステキでよく手入れされていて、気持ちがいい。美味しいパスタといい時間。 日が暮れるのが早くなった。あちこち買い物をして家に戻ると、夕映えに輝いているイチョウが待っていた…

朝の光にイキイキ

久しぶりに熟睡した朝は、気持ちがいい。喜びと活力に満ちている(^^♪ 庭に出ると、初めて植えた白菜が一回り大きくなったよう。収穫が楽しみ。 2回目のブロッコリーも順調にスクスク。 先日植えたばかりのパンジー。冬に向かう庭でいつも笑顔で迎えてくれる。

夕陽に照らされて イチョウの木

夕陽に照らされて燃えるような色に染まったイチョウの木。秋の懐にすっぽり入ったよう。 イチョウの木にもお祭りがあるならば、今日かもしれない。

飯能~青梅ミニドライブと ニンジンとクルミのケーキ

3時頃から少し遠くの飯能市の「畑の蔵」に買い物にでた。 野菜と豆類をたくさん買う。 この駐車場の橋の向こうが東京の青梅市。 ここまで来たのでもう少し先までドライブ。見知らぬところはワクワクする。 人の暮らしの風景は心和む。自然に囲まれていると…

イチョウの木の黄葉

家の前のイチョウの木が黄葉し始めた。昨日までは少しずつ変化していたが今日はぐんと進んだ。天気予報では明日は今季一番の冷え込みだという。冬間近。

風と木と空と

ようやくさわやかな秋晴れが続く。風も木々も空ものびのびして気持ちよさそう。「オーイ!」と大きな声をかけたくなる。家の前のイチョウの木は黄葉まだ。

秋の一日 福生市へ酒蔵散歩

友達と3人で福生市の石川酒造へ。途中、何の実かしら?と立ち止まっていると、お店からでてきたおじさんが「ハナミズキだよ」と教えてくれた。真っ赤なツヤツヤとした宝石のような実。 ここ石川酒造は130年余りの古い歴史がある酒造所。空気が澄んでいてきれ…