わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

秋の一日 福生市へ酒蔵散歩

f:id:osannpo:20191114215225j:plain

友達と3人で福生市の石川酒造へ。途中、何の実かしら?と立ち止まっていると、お店からでてきたおじさんが「ハナミズキだよ」と教えてくれた。真っ赤なツヤツヤとした宝石のような実。 

f:id:osannpo:20191114221502j:plain

ここ石川酒造は130年余りの古い歴史がある酒造所。空気が澄んでいてきれいだ。きっと水も。幸運にも製造のスタッフの方に蔵の中を案内していただいた。

f:id:osannpo:20191114221426j:plain

青空に高くそびえる夫婦欅。

f:id:osannpo:20191114221722j:plain

ゆっくりと資料館もお庭も散歩。隅々まできれいな空気が漂っていて気持ちよかった。お土産はもちろんお酒。