わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い水仙

黄色い水仙が咲くと、あたりが一変する。明るくなる。気持ちも変わる。冬の重苦しさから開放され、心が軽くなる。寒さがぶり返しても大丈夫。水仙の初々しさに励まされる。来年はもっといっぱい水仙を植えようと思う。

高麗川のほとりの梅

満開の大きな梅の古木。樹齢どのくらいかな。数百年?? 寒さのなか、華やかに明るく、ひっそりと。

6年目のチューリップ

12月に植えたチューリップの球根がちらほらと顔をだしている。母親と暮らした6年前に植えたものを、毎年堀りあげては植え続けている。さぁ、今年もしっかり咲いてね!

川島町の美しい鴨たち

コガモ(左)と オオバン(右) オナガガモのめす コガモのおす オナガガモのおす。それぞれ美しく芸術品のよう。

川島町の白鳥

サンサースの「白鳥」のメロディーのような光景。夕陽の河をゆっくりと渡る。 鳥は恐竜が進化したという説にナットク! どんなポーズでも曲線が美しい。 目が合った! いい顔!

陽光の下で

今朝も気温が低く霜が降りたけど、小さな花たちは、昨日よりは今日と、確実につぼみや花数を増やしている。

2月の花 クリスマスローズ

うつむき加減の顔と、憂いをおびたたたずまい、秘密めいた沈んだ色合い。緑々とした強い葉に守られた貴婦人のよう。まだみんなが眠りのなかにいる2月の空の下、宝石のように咲いている。

2月朝のパンジー

今朝も零下になり、霜が降りた。じっと寒さに耐えている朝のパンジ―。春の足音が近づくのを待っている。