わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2羽のアオサギ

野原に、数羽のアオサギが群れていて、急いでカメラを取りに戻ってきたら、2羽だけになっていた。レンズを覗いていると、表情豊かに会話に夢中になっている様子、それは絵本の中の世界のようだった。

とりたての栗 

「今、採ってきたばかり」と栗をたくさんいただいた。うれしい!ごちそうさまです。さっそく渋皮煮に栗ご飯に(^^♪

久しぶりに広がった青空の下、栗畑では栗がたわわになっている。パカッと割れた栗のなかに3つの実が顔をだした。

コスモス

朝の散歩道。明け方までの雨で、コスモスがしっとりと濡れている。キバナコスモス。こちらも後ろ向き。みるみる朝陽が輝きだした。今日は久しぶりに快晴になりそうだ。

ヒガンバナ

稲刈りが終った田んぼに、ヒガンバナがふわーっと咲きだした。 今日はカラッと晴れて、ごんぎつねが花の間からひょっこり顔をだしそうなそんな日。秋のまつりは となり村、 日傘のつづく 裏みちに、 地面のしたに 棲むひとが、 線香花火を たきました。 あか…

きょうは都会 渋谷原宿

渋谷のセンター街では、スピーカーからお囃子が流れ、ナンダナンダと思っていたら、人混みのなかから、お神輿があらわれた。「センター街まつり」だそうだ。とても意外!久しぶりの原宿駅。表参道は、はるか先まで人、人、人、人、人…。「ラフォーレ原宿」の…

青い空と白い雲

今年の夏の終わりを襲ったのは、去っていく季節の感傷ではなく、自然の大きな災害だった。今日の空の青さと秋雲の白さがまぶしい。

レインリリー

レインリリー、素敵な響き。雨の後にいっせいに咲き始めるところから、タマスダレはレインリリーとも呼ばれているそうだ。こんな秘密があったなんて。雨の翌朝、おどろくほどたくさん咲いた。