わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿里山CAFE(ありさんカフェ)にて

高麗川沿いのステキなカフェ。新鮮な野菜がたっぷりのベジバーガーランチ。テラス席がお気に入り。 足元には、川面に映る新緑、 青空、木。上を見あげれば、まばゆい新緑。

自然豊かな越生町(おごせまち)にて

梅の里で知られる越生町。この間訪れた時は花が満開だったのに、いつのまにかこんなに実がふくらんでいた。山吹の花といえば大田道灌。「七重八重花は咲けども 山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」(後拾遺和歌集・兼明親王) 越生町は太田道灌のゆかりの地…

あっという間に芽吹いたイチョウの木々

家の前のイチョウの木々。いっせいに芽吹いたかと思うと、あっという間に葉が大きくなり、緑が濃くなっていく。私も手足をぐんと伸ばして思いっきり深呼吸!

初めての花

昨年植えたチョコレートベリー(アロニア)。今日、初めて花をつけた。ということは、実がなるのかな(^_-)-☆ネギ坊主。ネギの根のついた部分を土も埋めたら育って花が咲いた。花が開く前のネギ坊主は、天ぷらにするととても美味しいらしい。

庭の野菜果実のこどもたち、すくすくと成長

鉢から庭に植え替えた無花果は、なんと実(花)から発芽した。秋には無花果ジャムが作れるかな。多年草で丈夫なミント。今年も元気に芽吹いた。ミントティーにレモンを絞れば最高のリフレッシュドリンク。春菊。これからの食卓に待ち遠しい。さやえんどう。つ…

大島桜

純白の花と、つやつやした緑の葉っぱの組み合わせが清楚で印象的。 日高市横手にて。

黄色いチューリップ

我が家のチューリップ、今年も白→赤→黄の順番で咲いた。やっと黄色が開花。先に咲いていた赤と白はもう疲れ気味。ダンボール箱が好きなみい助。 夫婦で風邪をひいてハクションハクションッ! みい助にうつっては大変と心配したけど、人と猫はウィルスが違う…

お花見 昭和記念公園にて

今日は、学生時代の女友達と3人で、立川の昭和記念公園へお花見。曇り空で空気もヒンヤリとしていたけど、桜は満開! それぞれの近況を話したり聞いたりしながら、広い公園をゆっくりと散策。何気ない会話がこんなに楽しいなんて、友達っていいなぁ(^^♪ 雪…