わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがり

朝露ののれん お・は・よ・う 「君は君、我は我也、されど仲良き」(武者小路実篤)

ようこそ、コゲラくん

夕陽に染まる庭から、トントントントンと木をたたく音がする。灰褐色と白のまだら模様の羽色、コゲラだ! あたまを振って、いっしょうけんめいくちばしで木をつついている。

雨粒

すべり落ちるのは、時間の問題…

カエルくん

あらっ、こんなところにカエルが!ベランダのてすりに。 雨ふって動きが活発。 あらら、こんなところにも! 戸のすきまに。

タチアオイの花

今年は、あちこちで、すくっと立って大きな花をつけたタチアオイが目につく。梅雨の時期に咲く花なのに、雨のイメージがない。「新しい花?」と夫。「いえいえ昔からあったよ。こどものとき、花びらをとって鼻にくっつけてコケコッコーって遊んだっけ」そう…

けやきの下で

今朝は、公園のけやきの下で、サンドウィッチとコーヒーの朝食。なんともリッチじゃないか! 時折り近くの小学校からこどもたちの声がきこえ、キジバトやすずめたちや、散歩の犬がやってくる。

2年目

夫が仕事先でもらってきた薔薇。一回り鉢を大きくして、病気や虫から守り、2年目健在!ブルーサルビア。ラベンダーと思って購入したが、香りがないのでおかしいなぁと思っていたらこの花だった。ごめんごめんと何度も平謝り(*_*)[カモマイル。フェンネルと…

色づきはじめ

梅雨は紫陽花の季節。今、あちこちで花盛り。花の色の移ろう様、このグラデーションがなんともいいのだ。

横浜中華街

朝の中華街、それぞれの店は開店の準備に活気づいている。耳に生き生きと中国語が飛び交う。安くて野菜がたっぷりのメニューがズラリ。中国料理はいい、元気がでるはずだ。