わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ!!

近所の若いお父さんが、二人の娘さんを三輪車と乳母車にのせて散歩。 「こんにちは」と言うと、お姉ちゃんが手を振って「バイバイ!」、妹ちゃんもちっちゃな手首をまわして「バイバイ!」。それに応えて庭にいた夫も目じりを下げて「バイバイ」 「他人のな…

ヘチマの発芽 と女友達

今朝、待ちに待ったヘチマの発芽。新潟のSちゃんから、関東に住む私たち3人にヘチマの種 数粒ずつが送られてきたのは4月末。Nちゃんのところは数日前に発芽。Eちゃんはまだ。私は本日。 小さな鉢をのぞきこむと、キャッキャッと笑い合うみんなの顔が浮かぶ。…

初めて植えたそら豆 の収穫

すごい!すごい!と収穫しながら連発だ。あの白く細い花がこんなにデッカイ実をつけるなんて。 上を向いていた莢(さや)がふっくらとして、重みで下に垂れて、筋が黒くなったら収穫時とのこと。そのとおり順を追って収穫となった。 莢が空を向くから「空豆」…

復活! レモン と レモングラス

昨年買ったレモンの木。害虫に葉っぱを食べられてすっかり丸裸になってしまった。もうだめだとあきらめた矢先、ひこばえがでた。 「孫(ひこ)生え」エネルギーが足りなくなった木が、光合成を行うため急いで葉をだす。親も孫もすごい! バンザイ!! こちらはレ…

チョイ散歩と朝の事件

夕方の買い物のついでに、車を広い駐車場においたまま、周辺をぐるりとチョイ散歩。ネギがびっしりと行儀よく並んでいてお見事。 ふと、朝の事件を思い出した。そら豆を採ろうとしたところ、「ギャー――!!!!」「へ、へ、へび…」50㎝位の(@_@)と遭遇。素早…

みい助の寝言

昨日は寒く、セーターや厚手の靴下をひっぱりだした。 きょうは朝から気温が上がり、もやっとしてダラリンコン気味(>_<) みい助はぐっすり昼寝。最近はよく「ウゥゥーーーーーフニャフニャーーーーーー」と長い寝言をいうので思わず笑ってしまう。どんな夢み…

朝の特等席

この時期の朝のひととき、食卓の私のテーブル席からの眺めはサイコウ。 遠くには、森のように木が繁り、青葉若葉が朝陽にきらめいてまぶしく、さわやかな息吹がこちらにも届いてきそう。 庭の花盛りの薔薇も見える。目を細めたり見開いたりしながら、しばし…

みい助とそら豆

「あら、ここにいたの!」みい助は、菜園のそら豆の下に隠れて寝そべっている。 今日は風もなく、日差しも強くなく、おだやかだね。 初めて植えたそら豆。どうなるのかなと思っていたら、小さな白い花が黒くなってこんな大きな実がなった。ホントにそら豆だ…