わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの日の出

6時前、我が家の日の出は、イチョウの木々の間から。まだ木も空も草も私も寝ぼけまなこ。聞こえるのはやんわりセミの鳴き声。 太陽が木のてっぺんにのぼると辺りが一変した。うわーっ!今日も暑くなる!!

昼寝

今日、睡魔におそわれて昼寝をしたら、いつ来たのかみい助も隣りで寝ていた。朝、2階で洗濯物を干していると足元にみい助がいる。台所にいると後ろにチョコンとみい助がひかえている。 猫が苦手だった私が猫好きになり、そしてこんなに猫に慕われるなんて…!(…

今日の夕焼け

19時すぎ帰宅すると夕焼け。今日も暑かった…。見ている前で、刻々と変化し姿を消していった。辺りはもう暗闇。 昔は夕焼けに、寂しさを感じたけど、今は安堵感。今日も無事で終わってよかった、と。感謝の気持ちも。

眠り

疲れたんだね。慣れないことばかりで…。暑かったしね。 爆睡して動かない。この姿安心するなぁ。 眠っている間に回復。明日はきっと元気。

みい助、エリザベスカラーをつける

左目が少し赤いなぁなぁと気になっていたら、今朝、片目が開かず痛そうで、かかりつけの病院へ。検査をして薬をもらって帰宅。 2種類の点眼薬、これを目に点すのが一仕事。みい助の暴れること暴れること。私が抑えて夫が正確に点す。そのあとチュ~ルのごほ…

連日の猛暑 川遊び

あっ、人がたくさん! 高麗川の橋の上からパチリ! 真夏の風物詩の川遊び。歓声も聞こえて賑やか。 毎日こんなに暑ければ自然のなかで発散するのは大いに健康的。……でも手放しでは喜べない今のご時世… 早くこのジレンマが解決しますように。

うれしいトマト

今年はトマトも順調。サラダにスープにトマトソース。ミキサーにかけてのトマトジュースも美味しい。知り合いにもお裾分け。医者いらずといわれるトマト。ちょっとお腹が空いたときにもまるごとガブリ!

入道雲を見ながら

見晴らしのいいバイバスを走っていると、あちこちに夏雲が沸き立っているのが目に入る。気温39℃!! 体温よりはるかに高い💦 日中、心おきなくボーッとするためには、日の出前に起きて動くのがいいかも。目の前の入道雲を見ながらちょっと考える、夏の新しい生活…

ダンボールに入り浸りのみい助

先日の8月8日は「世界ねこの日」だったそうだ。初めて知った。 みい助はダンボールが好き。今はこのダンボールがお気にいり。大きさの塩梅がいいらしくほとんどの時間この中にいる。 みい助はまん丸目でじーっとよく私や夫の顔を見る。見つめられると「みい…

買い物外出

大型ショッピングセンターで、久々の洋服買い。大セールについつい大量買い。夫を見たら、私のうえをいく(^^) 陽が沈むころ、屋上のパーキングは賑わいが消え、大きな空が広がっていた。猛暑といえど、立秋を思わせる空。 マスクをはずして深呼吸。いい気晴…

青じそ

以前植えた青じそが、種が飛んだのか思わぬところで育ち群生している。 このどっさりの青じそを葉を、固くならないうちになんとかしたいと思い、ジェノベーゼを作ることにした。 にんにくとオリーブオイルとナッツ類を加えてフードプロセッサーで滑らかにな…

オクラ

朝、ラジオから「今日は37℃になるでしょう」とさらりと言われて、思わず「えーっ!!」とのけぞってしまった。夏はこういう暑さがふつうになっていくのかなぁと家族と話していたら、急に日差しが強くなってすぐエアコンをつけた。 庭のオクラが今年は元気。…

梅雨明け

長い梅雨がやっと明けた。夕方、菜園の野菜を収穫していたら、夫も家の裏からみょうがを採ってきた。「まだあるけど、とりあえず」と。急かされる仕事はなくなったけど、最近は野菜に急かされる。さぁ、何にしよう…お味噌汁に甘酢漬けに糠漬けに…。 ついでに…