わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2016-01-01から1年間の記事一覧

冷え込んだ朝

霜が降りたヒューケラ。この冬一番の冷え込み。霜が降りた朝は、白い息を吐きながら自転車にのって通勤する父親の姿を思い出す。ジュリアンの花びらにも霜が…。日中陽が照ると花は元気に復活、ほっとした。 でも、この後、霜にはあてないように場所を変えた。

足元にちょこんとみい助

大根とにんじんのなますを作っておこうと、キッチンでトントン切っていたら、いつのまに足元にみい助がいた。手をきちんとそろえてかわいいこと♡♡ それにしても、猫が苦手だったわたしが、こんなに猫に癒されるなんて。

ベークドチーズケーキ

初めてケーキを焼いたのは、高校生のとき。買ったばかりの黄色いガスオーブンで焼いた。家族に美味しいと喜んでもらったっけ。 手作りのケーキは、作る楽しさ、食べてもらう楽しさがある。今日は、オーブンレンジでベークドチーズケーキを2つ焼いた。さあ、…

クリスマスが近づく

ウチの手作りのクリスマス飾り。それぞれ思い出がある。いろんな人の顔がチラチラと浮かんでは消える。点滅する電球のように。 さぁー、今週はケーキを焼いてあの人とあの人にもっていこう。いくつになってもクリスマスはワクワクする(^^♪

はだかの木

冬のはだかの木はいいな、美しくて潔くて。わたしももっとさっぱりと軽やかに。 夫と毛呂山総合公園を散歩。

たまには朝からワンデッシュ

炊き立てのご飯に、つくりおきおかずをちょいちょいとのっけて、和風ワンデッシュモーニング。 ピーマンのおかかあえ、きんぴらごぼう、うの花に、ごはんの上には梅おなめと大根と生姜の漬物。そして里芋のお味噌汁。たまには手軽ににぎやかに。

甥っ子と「ときがわ町」へドライブ

明覚駅。 丸太を使ったログハウス風の駅舎。無人駅らしい。青空と澄み切った空気の下、タクシーが1台とリュックを背負った人が一人いるだけ。 丁寧に植えられたパンジーが朝陽に輝いている。 雀川砂防ダム。花の季節や夏には賑わいそうだが、今日は人影はま…

霜が降りた朝

今朝は冷え込んだ。霜が降りて辺り一面真っ白になった。 9時前、関西からやってくる甥っ子を迎えに行く前にパチリ! ジュリアンの半分にまだ霜が残っている。

栗の木

窓から見える栗の木、 セザンヌの絵画のようだ。

南天の実

風がなくおだやかな一日。午後から夫と散歩、久しぶり。枯れ葉の中の、赤くつやつやとした南天の実に呼び止められた。南天は、「難転」という字をあてはめて、難が転じるともいわれて縁起がいいらしい。ご利益がありますように。

駅のイルミネーション

5時に駅の改札口を出たとたんに点灯。感激!私を出迎えてくれたいいタイミング。 12月は、空気が澄んで光がきれい。クリスマスに向かって気分が盛り上がる、街も私も。

今朝の風景

数日前の朝、庭にでたら、空が広くなっていた。目の前のチョウの木々が、いっせいに葉を落としたのだ。ひとつの季節が幕を下ろしたみたいだ。[今朝、新しい季節の温かな日差しのなかにいる。 昨日植えたビオラが、冬の間じゅう、足元で可愛い音楽を奏でてく…

友達と新宿御苑散策、木に囲まれた一日

記録的な降雪だった昨日とうってかわって、今日は快晴。新宿では雪の名残がどこにも見当たらない。 友達と待ち合わせて、いせひでこさんの「いのちのかたち」といういい映画を観て、そのあと紅葉真っ盛りの新宿御苑を散策。 こんなに広々として、大きな木が…

夕陽に照らされた落ち葉

輝く秋色を身にまとった草の上。

夕陽に映える紅葉

夫と散歩の途中、二人同時に立ち止まった。「きれいだねぇ」これぞ錦秋。

菊の花

今朝は霧がでた。ずっと雨が降って寒い。先日撮った洋菊の花をアップ。寒さに負けず、この花のように心は晴れやかに過ごそう。

木の下

大きな木の下は、どんぐりや枯れ葉や小枝で賑やかだ。長い眠りにはいる前のひととき。

郷愁

晩秋の野に、泥棒草(小栴檀草コセンダンソウ)。原っぱを駆けずり回って遊んでいたこどもの頃、トゲのような種がいつのまにかあちこちにくっついていた。靴下やズボンやセーターにびっしりと。取るのがタイヘンだった。「ここにもついてるよ」とよく友達や妹…

冬に備えて、緑の葉っぱ

クリスマスローズ、日が当たるように古葉を取り除いたら、新しい葉がこんなにいっぱい!!種を蒔いた小松菜が、こんなにいっぱい芽がでた。 絹さやも順調、順調! 鍋に大活躍の春菊もいっぱい。 芽の間引きをしなくちゃ(^^♪ 青々とした葉っぱがあるとうれし…

小春日和

ここ2日間ほどの暖かさと朝晩の冷え込みで、一挙に黄葉。イッキョに!みい助、まぶしい日差しに目を細める。だれかに似ている、母の母だ(祖母)!!

雨の昼下がり

昨夜からずっと雨。 イチョウの木は 着々と色づき中 静けさの中、キジの鳴き声が!! ツツツツツ-----------ッと 移動して木の下に。 左右を確認して 道路を渡るではないか!!

風の強い日のテータイム

今日は朝から風がうなり声。 色づき始めたイチョウの木がザワザワザワと音をたてている。 外出をやめて、家で猫とふたり。 いただいた栗で作った渋皮煮を 母がつくったお皿にのせ、 甥の結婚式の引き出物のカップに紅茶を入れた。 なかなか賑やか。

りんごの季節がやってきた

妹からのおみやげは、陽光というりんご。パリパリして美味しい。太陽の光をいっぱい浴びた甘さだ。山に囲まれたりんご畑にも冬がもうすぐくるのかな。

帰郷

父母が眠る森に行った。 静かで、 空気が澄んで、 紅葉がきれいだった。 きれいに 掃除がされて 整えられて ありがたいと思った。 いつも心の中にいるけれど、 ここに来れてよかった。 逢えてよかった。

生き生きみい助

今日は晴れて気持ちがいいね。みい助は庭にでて、ちょうちょを追いかけている。フフフ…捕まえられるかな。

熱い日差し、暑さぶり返す

病院のコンビニにいる黒ねこちゃん。暑さでのびているみたい。舌をだしたまま。毛づくろい途中で疲れたのかな。たくさん人が通ってもびくともしない。 「いいもの見つけたよ!」と言う夫のあとをホイホイとついていくと、なんとバナナの木に花!初めて見た。…

秋の夕暮れ

夕陽に向かって、散歩するご夫婦と犬 はさかけの稲にも、たっぷりと夕陽があたる 夕映えのコスモス

寒い日には温かポトフ

すっかり秋になり、、 あわてて長袖のシャツや厚いくつしたをだした。こういう日は、野菜を大きく切って ポトフを作ろう。体を温めて、 さぁそれからだー。

秋晴れ、朝の庭

2、3日前に空気が入れ替わり、すっかり秋になった。 晴れてひんやりした朝。 ガーデンシクラメンが一鉢だけど、陽に輝いてよく目立つ。 今年の冬は、赤、白、ピンクをにぎやかに並べよう。元気がでてきそうだ。 2年目のイチジクがぐんと大きくなった。今年は…

今日の夕焼け、北の空、西の空

北の空の夕焼け。 きょうも雨が降ったり雲が多い日だった。 なかなかスカッとした秋空がない。 西の空の夕焼け。 「今日もブジでありがとう」 明日は晴れるかな。