わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白いチューリップ開花前

つぼみが顔をだしたのが一昨日。今日は気温が20度を越え、花びらが開き始める。今年も白から。なぜか今まで白→赤→黄→紫の順番。なにかあるのかなぁ? 遠くの方で、子どもたちの遊ぶ声がする。春休みだね。

今朝のあさがおカフェ、春の香り珈琲の香り

春キャベツたっぷりの野菜スープ。元気に復活した庭のイタリアンパセリをのせて。 ブーランジュリー・フルールのパン。(美味しすぎて食べ過ぎてしまうのが問題) りんご。甘さも酸っぱさもいい。 珈琲。夫がインスタントの粉と間違えて、ドリップの粉を買っ…

春風にのって

今日の暖かさで、チューリップのつぼみがすくっと顔だした。アジサイの葉っぱが、いっせいに芽吹いてきた。 年毎に新しく生まれる自然のすばらしさ。さぁ、自分も日々新ただ。

いつもの散歩道で

3月の天気は意外と荒々しい。 陽ざしが暖かく、 やっと春だと 気を許したとたん、 冬に引き戻されてしまう。 風も強く冷たかったり、 霜がおりたり。 こんな季節の過渡期に 開花する草花は、 みんなほんのりと やさしい姿だ。いつもの散歩道のハナモモ。 今…

ヨーロッパの風景?

家裏のただの原っぱだけど、夫はまるでヨーロッパの風景みたいだという。以前、チェコからハンガリーへ移動した時の、車窓からみた風景を思い出したらしい。なだらかな丘と草原と小さな森が、どこまでも続いていたそうだ。 私は、小説「嵐が丘」のイギリスの…

一目ぼれ

ホームセンターで、一目ぼれして買ったバラの鉢。 このきれいな赤い色が、とても好き。 つぼみも増えそう。 もう少し大きくなったら、地植えにして、これからもずーっと、一緒に暮らそう。

ハクモクレンが満開!!

散歩道で、立ち止まって見とれていると、家の方が「こんにちは」と。私「写真を撮らせてください」「どうぞどうぞ」。自転車にのったおじさん「見事だねぇ」と声かけていった。きょうは満開で空がはちきれそう。

道端の小さな出会い(越生町黒川にて)

クロッカス、3輪仲よく咲いていた。 久々にミノムシを見つけた。オオミノガだ。まもなくさなぎになるのかな。

越生(おごせ)の梅林

梅の花にけむる越生の里。三寒四温をくり返し、本格的な春のあたたかさはもう目の前。

舌をだしたままのみい助

「みてみてっ!」と夫。「なんだなんだ!」と私。みい助の舌をだしたまぬけ顔。自分が笑われているとも知らず、みい助も「なんだなんだ!?」

メジロくん

昨日は風が強く寒かったけど、今日は晴れて気持ちがいいね。花の蜜をたっぷり吸ってご機嫌だね。