わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなイチジク 今朝のサパライズ

台風が去って戻ってきた強い日差し。大きなイチジクがなっているのを発見。あまりにも大きくて重そうだったので(早く食べたくて)、すぐ採ってしまった。食べる前にパチリ。ドーフィンという種類。トロリとしてそれはそれは甘ーいイチジクの味。

夕陽に映えるネコジャラシ

こどもの頃遊び呆けた原っぱと同じ。あの時もそう、金色に光るの草の穂に見とれて。2.3本引き抜いて、みい助のおみやげに。

次々と咲く松葉ボタン

雨に打たれて、萎れ気味だったけど、今朝は晴れて、次々と開花。 目の前の花を見ていると、過去のあの時、もっと昔のあの時、が浮かぶ。花が呼び起こす記憶は、甘いせつない香りがする。

羽化したばかりのツマグロヒョウモン

明け方の雨が止んだ庭で、ナスの枝に、羽化したツマグロヒョウモンを見つけた。カメラを近づけても動かずじっとしている。神聖な姿…。3時間後、見に行った時にはもういなくなっていた。

松葉ボタン咲く

一番手は黄色。新婚当時住んでいたアパートで、鉢に蒔いた種が、夏になって次々に花を咲かせ、感激。その花の可憐でみずみずしかったこと。あの日をもう一度。「記憶は、耕し育てるもの」(長田弘)、好きな言葉だ。

速い雲の流れ

台風の影響できょうは、突然雨が降りだしたり、強い日差しが照り付けたりの不安定な一日。 昼過ぎに庭に出たら、東の方角に大きな虹が! カメラを取りに戻っているすきに、雲がでて虹が隠れてしまった。 夕方には、窓から見事が夕焼けが見えた。急いで外にで…

今日も猛暑

今日の干し野菜はエリンギとエノキ。 リオオリンピック水泳金銅おめでとう!!すごいなぁ。 銅の瀬戸さんは隣りの毛呂町の方。とってもうれしい。 昨夜のみい助部屋の敷居にまたがって、お得意のねじりポーズで熟睡。 お腹もだしちゃって。

猛暑のときは干し野菜

食べきれないナスやゴーヤ、玉ねぎにんじんキノコなどを天日干し。干し野菜は、旨みが凝縮されて調理時間も短縮とか。強い日差しのおかげであっという間にカラカラ。今夜は半干し野菜のカレーだ。

ワクワク収穫

今日の収穫。 自然からのお年玉、いえいえお盆玉、いえいえ現物支給のボーナスだぁ!!

出窓のみい助

窓から外を眺めていたみい助。「みいちゃん!」と呼ぶと眠そうな顔してふり向いた。今日はムシムシするねぇ。