わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タラヨウの葉っぱ

高麗神社のタラヨウ(多羅葉)の木。この葉っぱの裏に傷をつけて字がかけるそうだ。平安時代の文のやり取りに使われ、なんと「葉書」の始まりになったと言われている。今でも切手を貼れば届くそうだ。 来年の年賀状は、パソコンに頼らず、御無沙汰している人の…

夜の六本木ヒルズ

昨夜、用があって六本木ヒルズへ。本当に久しぶりの都会のど真ん中。師走の夜の六本木は初めて。入り口には、大きなクリスマスツリー。一気に高揚感に包まれる。 人が大勢。しかし、それぞれが冬の都会の輝きに酔っているのか、静かな賑わい。 遠くに東京タ…

思い立ってランニング

今日は朝から寒く風も冷たい。夕方、運動公園内をランニングした。走るといって歩くような速さ。走るのは?十年ぶり…。(横断歩道で走るくらい) 約1100メートル、10分。走れた。身体ポカポカ。満足。 明日は満月らしい。

森の妖精・トントゥ

フィンランドの森の妖精トントゥ、今年も仲間を増やして出窓に登場。一気に部屋の中が賑やかなクリスマスモードへ。(婦人之友 西村光世さんの松ぼっくりでつくる森の妖精・トントゥ参照) 12月は、友達たちや妹に会える楽しみがある。そして本の楽しみが広…