わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友達とお花見 井之頭恩賜公園

今日もひんやりしてはだ寒い。桜は、まだ2分〜5分咲き。でも私たちのおしゃべりとこぶしの花は全開。花見客も大勢いた。つぼみが初々しい桜。歩く足元にスミレ。咲き終わったカワヅザクラの緑の葉がひときわ美しい。 公園内をたっぷり散策し、春を満喫。そ…

自然の力と脅威

2日前に葉に埋もれていたチューリップのつぼみが、顔をだしていた。 栃木県スキー場での高校生の雪崩事故は、なんとも痛ましい。若い人の命がこんなふうになくなるのはいたたまれない思いだ。合掌。

春の雨のなかのつぼみと花と芽

朝から冷たい雨。チューリップをのぞくとうっすらと色づき始めたつぼみが見える。 さやえんどうの白い花。1枚の葉の挿し木から育った3年目の紫陽花にも新しい息吹が。

新宿御苑のハクモクレンと桜

今日も新宿へ。昨日と違って青空が拡がり、日差しがだいぶ暖かい。しかし北風のせいかまだひんやりしている。ダウンコートでマフラーの人、コートなしでシャツ1枚の人、服装は様々だ。 新宿御苑の門を通ると、いきなり目の前に満開のハクモクレン。春を告げ…

街の寄せ植え

久々に新宿へ。午前中は曇り空で気温が低くハダ寒い。マフラーを忘れたのを悔やむ。しかし、階段がけっこう多く、昇り降りしていたら温かくなった。 桜のつぼみはまだかたそう。今年は開花が遅いようだ。よく手入れされたノースポールやパンジーなどの花の寄…

わが家のクリスマスローズシーズン

冬から春の季節の変わり目は、荒々しい風が吹き、温度差が激しい。そんななか赤紫色のダブル、白いセミダブル、うすピンク色のシングルのクリスマスローズが、心をなぐさめ、目を楽しませてくれる。

肌寒い日はスープが美味しい

パンのお店「アンティーク」で、モーニングセット。このチーズたっぷりのきのこスープは大のお気に入り(^^♪。チーズが糸をひいてそれはそれはコクがあって美味しい。このあとに、チョコレートパンやあんぱんも食べちゃう。天井が高く広いこのイートインスペ…

越生といえば梅

春の日差しに誘われて、ふらりと出かけるときは、自然豊かな山の方面が多い。今日は越生(おごせ)へ。道路の両側には見事な梅畑が広がる。まだまだ満開。雪が降ったように梅が花盛り。越生の梅干しはとても美味しいので今年も楽しみ。

「上谷(かみやつ)の大クス」に感動

途中の看板を見て、寄ったところがこの樹齢1000年の「上谷の大クス」。予想以上に巨大な姿におどろいた。幹回りは、15メートル。高さは30メートル。がっしりとした幹。ぜんぜん衰えていない。一口に樹齢1000年というけれど、それはすごいこと。気配に圧倒さ…

館林美術館へ

今日は雨模様で、訪れる人も少なく静か。美術館の風景そのものが絵画のようだ。ここからもう非日常世界。目的は、清宮質文の版画展。数日前に偶然この開催を知り、清宮質文の大ファンである夫は大喜び。別館には、彫刻家フランソワ・ポンポンのアトリエが再…

3.11

震災で亡くなられた方のご冥福をこころからお祈りします。 私の故郷は福島。原発避難をしている福島のこどもたちが、「原発いじめ」にあっていると知った時、信じられなかった。この国の人間性はどうなっちゃたの。悲しい。でも、絶対に、負けないでね、同じ…

ツグミとみい助

朝は気温が下がり寒かったが、日の出が早くなって6時頃はだいぶ明るくなった。土ならしした隣りの畑にはよくツグミがきている。 ツグミが気になってしかたないみい助。

あこがれの黄色のエニシダ

須賀敦子さんのエッセイを読んでから、エニシダの描写が心に残り、ずっとあこがれの花になっていた。「…ジネストラ、と多くの詩人が思いを込めてうたったこの野の花の、太陽の色の黄の群がりを、私は息をのんで眺めた。」それが思いがけず、今日花売り場で対…