わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日の出

ここでは、朝の太陽は家の前のイチョウの木々の間から顔をだす。6時49分。みるみる大きくまぶしくなってきた。今日はどんな日? さぁ、わたしもスタート!

窓辺のヒヤシンスも咲き始め…

小学校の理科の授業で習ったヒヤシンスの水栽培。ふと思い出し再現。鉢植えの球根の土を落として洗い花瓶にさしておいた。気がついたら開き始めていたではないか。今のわたしと、小学生のわたしが感動して見ている。

クリスマスローズ、もうすぐ開花

一株の鉢植えからこんなに増えて、今年もたくさんのつぼみをつけている。今日の暖かさにゆるみ始めてまもなく開花。うつむき加減が清楚で可愛らしく大好きな花。庭のクリスマスローズが咲いたら、私の暦は『春宣言』

みい助の寝言or寝息

ぐんと春に大きく近づいた昨日今日。日差しが射すポカポカの室内に、フニャ~~~~~~~~フニャフニャ~~~~~と、なんとものどかな音が聞こえる。音源はみい助。寝言なのか寝息なのか??? 猫も夢をみるのだ、きっと。

スーパームーン

昨夜11時頃、月を見た時には、頭上高くあったので大きさはスーパーには見えなっかたけど、月明りが雲海を照らすように大きく広がっていた。スーパームーンライト!? 今朝4時頃に夫が西の方角にあった月をスマホでパチリ! 「大きかった?」と聞いたら、「比…

チューリップの芽とクモマグサ

チョーリップが芽をだした。数えたら10ヶ。50ヶは植えたから5分の一。昨年も一昨年もこの時期にこうやって芽を数えていたっけ。待ちわびる花の季節はチューリップの芽から。 先日一目ぼれで購入したばかりのクモマグサ(雲間草)。ぱっちりした花とぷっ…

アクリル毛糸のたわし

アクリル毛糸のたわしはエコたわし。洗剤いらずで油汚れも気持ちいいほどよくおちる。今まで洗剤に頼っていたのはなんだったんだ。 足腰が故障中の今は、しばし散歩はお預けで、せっせとたわし編みに夢中。作りだめ。

寒さに強いスミレ

園芸屋さんで購入した時に、「寒さに強いスミレ」と書いてあった。確かに強い。 こんな寒い日の庭で、元気に咲いてくれる。 私は…、寒くて炬燵が恋しい…。今日のような底冷えのする日は炬燵で本を読みながらうたた寝して過ごしたい…。きっとみい助も喜ぶだろ…

立春を過ぎて

クリスマスローズ、待ちに待ったつぼみ発見!! 肌寒いこの時期から春先にかけて、優雅に咲いてくれるこの花に、どんなになぐさめられることか。 庭先の電線でまったりとしたムクドリ。「きのうはあたたかったね」

日差しがいっぱい

光があふれている川面。カルガモたちの姿も見える。 陽を浴びるとみんな元気がでる! 光は希望なのだと冬は教えてくれる。 最近姿が見えないと思ったら、こっちの方にきていたんだね。安心した(^_-)-☆