わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

299号線の珍事

一昨日229号線を走っていた時のこと、大きなカーブを曲がったところで、道路を渡る猿の集団に出くわした。最初に真っ赤な顔をしたボス猿(きっと)が、それから数匹、その後はダンプカーなどの大型車が轟音とスピードを上げて間断なく通過。ボスは木の上にの…

 国道299号線沿いの美しい花と実

紫色の実がルビーのように美しいムラサキシキブ。西部秩父線横手駅にて。山間の駅舎にひっそりと咲いていた薄ピンク色のシュウメイギク。朝晩の温度差が大きい秩父のギンナン。

昼下がり

子どもが去った公園のベンチに 秋が 坐っている。

秋たけなわ

この2日間、夜から朝型にかけて気温が下がり、日中は高くなって秋晴れが続いた。家の前のイチョウの木が黄葉してきた。銀杏の実がだいぶ落ちたけど、まだまだある、ある。秋晴れの青い空には、赤とんぼが似合う。これはウスバキトンボ。薄羽黄とんぼ、名前の…

日向ぼっこ

このところくもり空が続く。日中のわずかな晴れ間に、庭のベンチでみい助と日向ぼっこ。カラリとした青空と風が恋しい。蒲団も洗濯ものも、家の中も、私も、お日様にあたって爽やかな風に吹かれたい。

赤まんま

遠くから客人たちが来て、賑やかな時を過ごし、帰っていった。 夏野菜が沢山採れた後の畑には、赤まんまが花盛り。