わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに段ボールが好き♡

今、みい助は、10センチ×20センチの小さな段ボール箱が大のお気に入り。小さな箱に入ると顔が大きく見えて笑ってしまう。 眠るときも、ベットそっちのけでこの中で眠る。寝返りをうつときは、わざわざ立ち上がって向きを変えている。 「ネコ」でいっぱいの段…

モンシロチョウ

雨模様の一日。長い時間ゆっくりとこのコールラビの周りを飛んでいたモンシロチョウ。この葉っぱがお気にいりかな?それとも何かメッセージを?後日談 後日、コールラビの葉っぱが青虫に食べられて無残な姿に…。チョウはなんと卵を産んでいたのダ!ヤラレタ…

ウスベニアオイ

田植えの季節だ。水がはられた田んぼのそばで、鮮やかな赤紫色のウスベニアオイ(コモンマロウ・ブルーマロウ)が咲いている。

窓辺のみい助

出窓から外を眺めているみい助。目の前は栗畑、花の季節ももう間近。「きょうは、くもりだニャン」

気持ちよさそう!

頭上でブーンと音がして、見上げればモーターパラグライダー2つ。 うわーっ、気持ちよさそう!! お食事中のムクドリも、餌を口に加えたまま見とれている。

飯能のハーブガーデン

ハーブといったら、まずラベンダー。うさぎの耳でおなじみのフレンチラベンダーが花盛り。バラのなかで、とりわけ心ひかれるロサ・カリナ。控えめで優雅。クラウンベッチ。別名タマサキクサフジ(玉咲草藤)、ツルレンゲ。レンゲは、こども時代の思い出の入…

カエルくん

朝、水遣りをしていると、鉢植えの中からカエルくんが顔だした!「おはよう、ゲロゲロ♪」

今日はキジとツバメの日

[ カラリと晴れて夏のような日差し。キジの鳴き声がケーンケーンとさえわたり、ツバメが気持ちよさそうにツーイツーイと飛び回る。両者ともすぐ近くまでやってくるので、こちらも近づこうとすると逃げていく。でもまたやってくる。

バラの花

バラが次々と咲き始める。「薔薇二曲」 北原白秋 一 薔薇ノ木二 薔薇の花サク。 ナニゴトノ不思議ナケレド。 二 薔薇の花。 ナニゴトノ不思議ナケレド。 照リ極マレバ木ヨリコボルル。 光リコボルル。

ウトウトみい助

今日は夏日になり、みい助も暑さで眠いのか、大好きな段ボール箱に入ってウトウト。

ワクワク家庭菜園

採りたて新鮮、ビタミンたっぷりのベビーリーフ。 毎日ちょこちょこ葉を刈り取り食卓へ。目にも鮮やかでとっても重宝。 支柱を立てて、あとは成長を待つばかりの絹さや。

バラ開花

庭のバラ、今年の第1号が開花。つぼみもいっぱい。毎年時期が来れば咲いてくれる。こんなことがとても嬉しい。