わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰郷

父母が眠る森に行った。 静かで、 空気が澄んで、 紅葉がきれいだった。 きれいに 掃除がされて 整えられて ありがたいと思った。 いつも心の中にいるけれど、 ここに来れてよかった。 逢えてよかった。

生き生きみい助

今日は晴れて気持ちがいいね。みい助は庭にでて、ちょうちょを追いかけている。フフフ…捕まえられるかな。

熱い日差し、暑さぶり返す

病院のコンビニにいる黒ねこちゃん。暑さでのびているみたい。舌をだしたまま。毛づくろい途中で疲れたのかな。たくさん人が通ってもびくともしない。 「いいもの見つけたよ!」と言う夫のあとをホイホイとついていくと、なんとバナナの木に花!初めて見た。…

秋の夕暮れ

夕陽に向かって、散歩するご夫婦と犬 はさかけの稲にも、たっぷりと夕陽があたる 夕映えのコスモス

寒い日には温かポトフ

すっかり秋になり、、 あわてて長袖のシャツや厚いくつしたをだした。こういう日は、野菜を大きく切って ポトフを作ろう。体を温めて、 さぁそれからだー。

秋晴れ、朝の庭

2、3日前に空気が入れ替わり、すっかり秋になった。 晴れてひんやりした朝。 ガーデンシクラメンが一鉢だけど、陽に輝いてよく目立つ。 今年の冬は、赤、白、ピンクをにぎやかに並べよう。元気がでてきそうだ。 2年目のイチジクがぐんと大きくなった。今年は…

今日の夕焼け、北の空、西の空

北の空の夕焼け。 きょうも雨が降ったり雲が多い日だった。 なかなかスカッとした秋空がない。 西の空の夕焼け。 「今日もブジでありがとう」 明日は晴れるかな。

大きく育ったコリウス

寄せ植えの苗が大きくなったので、地植えにしたら、さらに元気よく育ち、花が咲いた。原種はアフリカや東アジアなどの熱帯地方らしい。葉の色合いが、いかにもカラフルなアフリカ色。

台風一過

風の名残りはあるけれど、久しぶりに青空が広がった。 畠山美由紀さんの爽やかな『私の青空』の歌声が流れてくるようだ。 「♪……せまいながらも 楽しい我が家 愛の灯影の 差すところ 恋しい家こそ 私の青空…」 (堀内敬三訳)

今日も雨模様

晴天は昨日一日で終わり、今日も雨模様。台風18号がまた近づいているようだ。抜けるような青空が恋しい、恋しい、恋しいね。

稲架掛け(はさかけ)

やっと晴れた!収穫の秋だ。田んぼでは稲刈りの後、稲が干されている。お米の一粒一粒、時間と手間がいっぱいかかっている。「粗末にしたらバチがあたるよ」昔、母に散々言われた。そのとおりだと思う。