わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ一番乗り

今日は予報通り、雪が降り積もった。昨日とうって変わって寒い日。みい助はストーブの前にでんと陣取っている。 夕方、チューリップが咲いたのに気付いた。掘り残した球根だ。いつも赤色が一番乗りだが、今年は白い細いチューリップ。こんな寒い日に咲くとは…

びっくりみい助、まんまる目

今日は家の外装の高圧洗浄日。突然の音に腰を抜かしたみい助。目が飛び出しそう。 大丈夫、家をきれいにしてもらっているんだよ。ずっとテーブルの下に潜ったまま。(笑ってゴメンゴメン(^^))

毎朝庭を見るのが楽しみ 小さな庭の大きな変化

チューリップ、明日開くかもしれない! 昨年植えたスノーフレーク。しっかり根付いてうれしい。妖精が住んでいる家のような花、大好きな花。 昨年の夏に、安曇野で買ったストロベリーキャンドルの種。秋に蒔いて、ここ数日でメキメキ育ってきた。赤い花が咲…

ムスカリの花

中止になったマラソン大会の代わりに、自己開催(?)した友達を応援に出かけた。 空っぽのアスファルトに時折車が通る。ーー来た来た!!黙々と一列になって走る友3人。目標タイム達成にひた走る。 「がんばれー!!」 応援するのは、道端にいる私とたくさ…

遊ぶこどもたちの歓声

今日は高架下の公園で、元気に遊ぶこどもたちをみた。ボール遊び、追いかけっこ、砂遊び…。眺めている私の足元に、ボールがころがってきてバウンド。「すみませーん!」追いかけてきた少年の、大きな笑顔! ゆううつな気分がいっぺんに吹っ飛んだ。 こちらで…

高台の公園

夕方4時。この高台の公園に、こどもたちの歓声が響いている。ボール遊びに興じている中学生(きっと)たち、鬼ごっこしているこどもたち、みんな元気に走り回っているではないか!!(学校が休み?!) 思えば初めてみる光景。いつもは犬の散歩の大人がいる…