わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニシジミ

昨日とうって変わって、涼しい庭で、ベニシジミがミントの花の周りをひらひら飛んでいた。 日中に鈴虫の鳴き声が聞こえ、夜にはコオロギたちの賑やかな鳴き声が聞こえるようになった。

今日のみい助

居間から玄関に通じるドアの敷居が最近お気に入りの場所。 しかし、ここは私たちが一番出入りするところ。 うっかり蹴っ飛ばしそうになるが、みい助はすっかり安心しきっている…。 夜7時頃から 隣りの町の花火が振動をともなって聞こえてきた。 みい助は、ナ…

炎天下で干し野菜

ぶり返した猛暑。強い日差しを利用して野菜を干す。エリンギとしめじ、おくら、きゅうり、ピーマン。ピーマンは種もわたもとらなくなって調理が楽々。 2階のベランダでも、網かごに入れて、にんじん、なす、しいたけ、みょうがを干す。これからまだまだ干す…

今日の18時43分の空

西の空。台風20号の影響で雲の動きが早い。東の空。ほんのりピンク色に染まって、おだやかな月が見える。北の空も、反射して夕焼け色に染まっている。

今日の空

昨日、空気がすっかり入れ替わり、長く続いた猛暑日にピリオドがうたれた。今日も陽ざしは強くても、風も空ももう別の顔。ほんの短い時間だけど、西の空が夕焼けに染まった。

今朝の収穫

朝、もうすでに日差しが熱い庭を一巡り。待っててくれていたような野菜と果物を収穫。 今日は、終戦記念日。73年目。「戦争で亡くなった兵隊さんを思うと…」とよく言っていた母のことばが蘇る。

タマスダレ

猛暑のなかで、涼し気なたたずまいのタマスダレ。どんな8月でも、毎年必ずこの時期に花が咲き始める。

ペチュニアにキアゲハ

ひょっとしたら、この間パセリを食べ荒らしたキアゲハかも。立派に成長。

猛暑にはスイカ

初めて植えた小玉スイカ。これが大正解(^_-)-☆ だんだん甘くなり、水分もたっぷり。 冷やしたスイカを一口食べれば、スーッと一時涼しくなる。

パセリ食害の犯人

パセリを摘もうとしたら「ギャーッ!!、芋虫だー!」わたしはニョロニョロした虫が苦手。 夫が「キアゲハの幼虫だよ。きれいだなー」としきりに言うので、おそるおそるパチリ。こんなにまじまじと見たのは初めて…。