わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑のみどりのショック

4月29日、新緑のみちを散歩。お父さんとこども二人がゆっくりと楽しそうに向こうからやってくる。絵になるステキな光景。今日の「みどりの日」にふさわしい光景だなぁとー。ところが、後でまちがいを知った。今日は「昭和の日」。えっ-!!と仰天である。20…

山吹の花

今日の散歩道、山吹の花が満開。一重は可憐で静けさが漂う。八重は人目を惹く華やかさ。時折すれ違う人とさりげなくあいさつを交わしながら。うぐいすのまだたどたどしい鳴き声を耳にしながらおさんぽ。

お疲れ気味?

みい助はお疲れ気味? いつも私たちが家にいるから? いっぱいいじられているから?(*_*)

青葉若葉のころ

初めての一人暮らしに、故郷の母から「青葉若葉の季節になりました。きっと今の気持ちのようでしょう」と手紙をもらった。鉛筆で書かれた一文字一文字に励まされて、まぶしい新緑のなか学生生活がスタートした。 何年経ってもこの季節には母の手紙を思い出し…

ストロベリーキャンドル開花始める

この種は、昨年の夏、女友達3人で行った安曇野の思い出。碌山美術館で購入。別名ベニバナツメクサ(紅花詰草)、クリムソンクローバー、オランダレンゲともいうらしい。でもなんていったって、ストロベリーキャンドルがピッタリ。イチゴの形の花がろうそくに…

スナップエンドウとブロッコリーの花

スナップエンドウ、発育が遅く心配していたけど、肥料と暖かさでメキメキと育ってきた。収穫が待ち遠しい。 いっぱい収穫したブロッコリー、今は可愛い花を楽しんでいる。

スパゲッティを堪能

家にいることが多くなった夫に、「きょうは、夕食作って!」と言ったら、あっさりと「作ってみるか」 野菜がいっぱいで、麺のゆで方といい、帆立やベーコンのトマトソースのコクといいバッチリではないか!! 段取りもよく短時間でー。ワインがないのでビー…

ちょっと足をのばして

買い物の帰り、足を延ばして山の中腹まで車でのぼってみた。伸びやかな雲の気持ち良さそうなこと!!空気の美味しいこと!! 手を広げて深呼吸しているカップル、陽気な声で笑いあう家族。ハイキング姿の老夫婦の穏やかな顔。 少し山道も歩いて身体の隅々ま…

芝桜のじゅうたん

「毎年、春は奇跡だと思うわ」(ターシャさんのことば) わたしもそう思う。今、不安も大きいけど、いたるところで目を見張らせてくれるお花がいっぱい👀 どんなに楽しませて、和ませてくれるか(^^♪

今日もちょっと寄り道 土手の桜と菜の花

晴れて気温も上がり、あぁビールが飲みたくなっちゃった(*_*)

ちょっと寄り道 のどかな春の風景

関東平野を走る秩父鉄道。乗客はまばら。私も電車になって走りたい。(行田市郊外) 足元には、土筆やカラスノエンドウにヒメジョオン 野アザミのつぼみも。忘れかけていた風景が広がっていた。

桜吹雪

今日も風が強く、桜の花びらがいっせいに舞い散っている。行き交う人の足元にもたくさんの花びらがー。みんなでお花見することはなかったけれど、十分楽しませてもらった。今年も精一杯咲いてくれてありがとう。

2020年度スタート

「オッス!みいちゃん!」ダンボール箱大好きみい助。拭き掃除をいっしょうけんめいやるようになった私を不思議そうにみているな。