わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑い、熱い一日

最近のみい助の定位置は、ここ、エアコンの効いた部屋の敷居の上。隣りの爪とぎボードでたまにカリカリ、あとはお腹をだして壁にひっついている。私たちに踏まれそうになっても微動だにしない。「あついニャ~ン」と朦朧気味(?) 美しい夕焼け。カラスも こ…

ブルーインパルス

たまたま車から降りたとき、頭上にジェット機の音。ブルーインパルスだ!! 黄色いスモークをだして、あっという間に行ってしまった。 帰宅後すぐ検証。12:20入間基地出発→12:40~12:55頃まで都心飛行、とある。私が見たのは12:58 とすると飛行を終え、入…

梅干しの土用干し&ピーナッツかぼちゃ

梅雨が明けたとたん、連日の猛暑。3年ぶりに梅を2キロ漬けた。土用2日目。今回は赤しそが少なかったのでほんのり赤。 初めてのピーナッツかぼちゃは、ほったらかし。いつのまにか6つできていた。そして次々に花が咲いているからまだまだできる(^^) 収穫した…

ノカンゾウ(野萱草)

梅雨空の下、道端にノカンゾウの花 。別名、ワスレグサ(忘れ草)、ワスルルクサ(忘るる草)。その鮮やかさが憂いを忘れさせてくれるから、らしい。 この花が咲いている所は、土手や藪の中や野原。まして、身も心も沈みがちなこの時期、確かに気持ちを明る…

七夕

今日は七夕。夜空はきっと曇り空。この日に晴れて、地上から天の川が見えた記憶はない。けれども、雲の上で、織姫と彦星が年に一度、天の川を渡って会えると思うだけで、キラキラときらめく川が見えるようで満足。 こどもの頃、短冊に「おりひめさまとひこぼ…

野ウサギ

初めて植えたトウモロコシ12本。6本に早々ベビーコーンができ、採ってカレーにでも入れようと思ったら、一夜にして壊滅。何者かが食べ散らかしただけが残っていた。 残りは6本。と、野ウサギにでくわした!「犯人はオマエだったの!」畑から庭に逃げ込み、…

梅雨空の下で

気まぐれな梅雨空の日が続く、ムシムシと。雨が突然降ったり止んだり、日差しがカーッとでて暑くなったり。 雨なく日射し弱いときを見計らって、庭の草むしり。 あっちもこっちも雑草だらけ。たちまち汗びっしょりに。ハーブのところはなんともいい香り(^^♪ …