わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百日紅街道

日高市役所の北東を走る道路「百日紅街道」の百日紅が今、満開だ。道路の両側に約1キロにわたり、赤、ピンク、白の美しい花が真夏の空の下に元気よく咲いている。枝先のたっぷりとした花が風に揺れると豪快だ。 ここのもう一つの楽しみは、道沿いある石臼挽…

ひもで遊ぶみい助

夫が手にしているひもをじっと見ていたみい助。そのうちひもに反応!→大反応!! 「ねこに未来はない」という本(長田弘氏)があった。ねこに過去もない。あるのは今だけ。いつも目の前のことに全身全霊を傾ける。

炎天下のカエルくん

「あらっ、こんなところに」青い夏みかんの奥に避難してるカエルくん。なんたって暑いもんね〜。涼を求めるのは人もカエルも生き物みんな同じ。目がうつろな様子…

毎日がトマトDAY

庭に植えたトマト、「トマトの時間」をたっぷり経て真っ赤に実った。朝と夕方の食卓にはもちろん、おやつ(?)にも採ってガブリッ! 暑さにフーフーいってるのど元にみずみずしいトマトの味。なんという贅沢(^^) それでも食べきれなくて知人におすそ分け。…

梅雨明け

台風による大雨の後は、気温が急上昇。汗が滴り落ちた。そしていよいよ梅雨明けだ。 家の隣の畑から今日の夕焼けをパチリ! ぼんやりと今日一日を思い起こしていたら、夕焼けは刻一刻と姿を変えて、あっという間に消えていってしまった。そんなに急がなくて…

ワスレグサ

ワスレナグサではなくワスレグサ。別名藪萱草(ヤブカンゾウ)。嫌なこともこの花の美しさをみると忘れてしまうのでワスレグサとか。今日も強く降ったり弱くなったりの一日中雨。緑多い野原にやまぶき色の花が雨に濡れていっそうあでやかだ。

ガクアジサイ

明け方から雨。雨にうたれて生き生きと咲く紫陽花のおかげで梅雨もいいものだと思える。雨音を耳にしながら今日は、ヤマモモとブルーベリーのジャムを作る。 このガクアジサイも一枚の葉から挿し木して花が咲いた。

今日の夕焼け

「燃えている」厚い雨雲を押し分けて、見事な夕焼けが広がった。今日という日がゆっくりと地平線のかたなに帰っていく。明日は晴れるのだろうか。