わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フウセンカズラ(風船葛)

風船のようにぷっくりとあいきょうがあるフウセンカズラの実。残暑のなかで涼しげな緑色。

蝉の抜け殻ふたつ

明け方まで雨が降り、今朝は涼しかった。庭にでるとひんやりと静か。ふたつの蝉のぬけがらに、源氏物語の空蝉と源氏を連想した…言い寄る源氏に悩む空蝉…

福島の桃

福島から桃「まどか」が届いた。箱を開けると、豊かな甘〜い桃の香り。故郷の「夏」の匂いだ。 ひとつひとつ手塩にかけて大事に育てられた娘のようだ。育ててくれた人、送ってくれた人、ありがとう!

タカサゴユリ

だれが植えたのでもなく、種が風に運ばれて根づいたタカサゴユリ。今、庭や道ばたや空き地で咲いている。今年は例年になくいっぱい見かける。この猛暑と関係があるのかな?

真夏の主役その5 茄子

油で炒めて、だし汁をかけた「茄子の煮びたし」は、この時期のごちそう。漬物も美味しい(^。^)

真夏の主役その4 稲穂とペチュニア

猛暑の中、稲穂が着々とふくらんで。庭先では可愛いペチュニアが迎えてくれる。暑さも一瞬忘れそう(^。^)

真夏の主役その3 生きものたち

早く実になれなれ!ピーマンちゃん。旺盛な食欲のアゲハの幼虫! おかげで西洋パセリが全滅……どちらをとるか(?_?)

真夏の主役その2 蝉

スズカケノキ(プラタナス)の並木通りは蝉しぐれ。どの木にも蝉、蝉、蝉、蝉…。ミンミンゼミは、その名のとおりミ〜ンミ〜ンと鳴いている。二匹並んで鳴いているアブラゼミ。仲良しか?ライバルか?

真夏の主役その1 ひまわり

急に雨がふりだしたり、不安定な空模様が続く。そんな夏空の下でも、堂々と君臨するひまわり。カッコイイナ!