わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花がいっぱい

今日は父の命日。花壇のビオラは生き生きと。クリスマスローズは今日の日差しに花が開いた。父の柔らかな顔が浮かぶ。

今朝も氷点下

朝6:44、草花にも車のフロントガラスにも氷の白い花が咲く。ムーミン森(自称)からゆっくりと朝焼けが拡がってきた。

日向ぼっこ

ふだんは室内だけど、天気のいい日は庭にでるみい助。やっぱり晴れた日の外の空気はいいね。目が生き生きしてる!

北風とロウバイ

陽は射しているが、風がうなり声をあげてとても寒いので家にこもっていたけど、思い切って外へ。まだまだ北風に立ち向かって進みたい、などと思いながら散歩。ロウバイが見事に咲いていた。ロウバイは、小寒のころから立春の間に咲く花。一番寒い時に、ふっ…

大寒の今日、夏みかんのジャム作り

[ 今にも雪が降り出しそう。寒い、寒いっ。 夏みかんがいくつか落下したので、全部収穫。さっそく4つほど、ジャムにする。残りはしばらく置いて、酸味を抜かしてまたジャムをつくるつもり。ぐつぐつ煮つめている間、みい助がやってきて、ずっとテーブルの下…

なんでもない日

陽が射しておだやかな朝、まぶしく光る木々の先端を見ていると、長田弘氏の詩が浮んだ。 猫のボブ 赤と白のサザンカが咲きこぼれる 緑の垣根のつづく冬の小道で、 猫のボブが言った。平和って何? きれいな水? 皿? 静けさ? それからは、いつも考えるよう…

クリスマスローズのつぼみ

小寒を迎え、今まさに寒中。背中に寒さがへばりつき、指先が冷たい。膝掛けの下にお気に入りの小さな湯たんぽをしのばせた。 今朝も霜が一面に降り、一日陽が射すこともなく雨か雪が降りそうな気配。そんななか、紫の宝石のようクリスマスローズのつぼみ発見…

おだやかなお正月

陽が照って風がないと、とてもおだやかだ。いつも静かだが、お正月はいっそう静か。 戸棚の奥から、昔、夫が長崎で買った珈琲カップをとりだして、焼いたばかりのクッキーで珈琲を飲む。ビデオ三昧のお正月。「L.A.コンフィデンシャル」「クリーナー」「…