わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーマンカモミールの花が咲いた

以前、仕事で出張が続いたとき、夜にカモミールのハーブティーを飲むと、落ち着いて安眠できた。それから、疲れたときの頼りになるわたしの「鎮静安眠茶」になった。 今年はきれいな花がいっせいに咲いた。どうぞどうぞ!と言っているようだ。今はそんなに疲…

今日の夕焼け

雲が多い空に、夕焼けが大きくひろがったが、あっというまに終わってしまった。雲の動きが早い。急に肌寒くなってきたし…。寒暖の差がおおきいなぁ。

雨上がりのカタツムリ

外の景色が雨でけむり、聞こえるのはザーザーと大きな雨音だけ‥。庭や畑が潤ってほっとする。午後に雨がやんだら、敷石にカタツムリが這っていた。あやうく踏むところだった💦

じゃがいもの花咲いた

初めて植えたじゃがいも。ちゃんと花が咲きだしたのでうれしい。土寄せもしたし、あとは来月の収穫をまつばかりかな。これから土の中がとても気になる。元気に育ってほしい。

我が家の満開のエニシダと薔薇と、ツバメの巣

5月の風に揺れると、黄色というより金色に光って見えるエニシダ 肥料をしっかりあげたせいか、今年の薔薇は大輪!! 軒下の昨年の巣、再利用かと思っていたら、なんと玄関ドアの上にあっというまに新しく作ってしまった。巣が落ちないかと心配‥‥大丈夫かなぁ…

薔薇咲きほこる 港の見える丘公園… 潮の香り花の香りがいっぱい

「プリンセス・ミチコ」美智子さまのバラ 「プリンセス・アイコ」愛子さまのバラ「プリンセス・アン」イギリスのアン王女のバラ 「カズエ」平和と祈りのバラ。カズエさんとお子さんたちが安らかでありますように。

ツバメが今年もやってきた!

先週から夜になると2羽のツバメがやってきて、玄関脇の軒先をねぐらにしていた。昨日あたりから日中もいて、賑やかにさえずりながら忙しく行ったり来たりしている。私たちが外に出ると、飛び去って電線にとまってこちらの様子をうかがっている。「巣作りウエ…

エニシダとチャイブの花

待ちに待ったエニシダの花が咲きだした。須賀敦子氏のイタリアのエッセイのなかで出会った花。2年前に探し求めて庭に小さな苗を植えた。それからぐんぐん大きくなって、初夏の光に金色に輝いて楽しませてくれる。 うす紫色のボンボンのような花。デンマーク…

秩父の羊山公園 芝桜

5月3日午後から、ひたすら走って秩父へ。目指すは観光地、羊山公園の芝桜。公園に入ったのは夕方5時過ぎ。遅い時間だったので恐れていたひどい渋滞は避けられた。 目前にそびえたつどっしりとした武甲山に圧倒された。陽が沈みはじめ、冷気に包まれるとその…