わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

エニシダとチャイブの花

f:id:osannpo:20190509012822j:plain

待ちに待ったエニシダの花が咲きだした。須賀敦子氏のイタリアのエッセイのなかで出会った花。2年前に探し求めて庭に小さな苗を植えた。それからぐんぐん大きくなって、初夏の光に金色に輝いて楽しませてくれる。

f:id:osannpo:20190509012905j:plain

うす紫色のボンボンのような花。デンマークでは、新じゃがいもがでたら、このチャイブをヨーグルトとサワークリームに混ぜてポテトサラダを作るという。これがとても美味しい。我が家でもこの時期の定番になった。女友達には特に好評!