わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ時の珈琲タイム

歩いて近くの珈琲店へ。とてもとてもいい時間。帰り道の南西の空には眉月がでていた。

まぶしいランナー

明日は地元のマラソン大会。友人たちが出場。今日は予行練習で我が家に寄り道してくれた。まさに風もなくマラソン日和☀ 明日は応援に行くからね!!カメラをもって。

カレイの煮つけ

今日は一日じゅう雨が降って冬に戻ったように寒かった。夫と町田市のokadayaや無印良品や雑貨やさんに買い物へ出かけた。いい買い物ができてほっとしたらもう夜。夕食は駅近くのレストラン街で。私はカレイの煮つけ定食。とてもやさしい味に感動。ふだん魚は…

「掃除機はこわいなぁ~」みい助

掃除機の音が聞こえると、逃げ出すみい助。階段の上からコワゴワのぞいている。今日はいっぱい花粉が飛んできてるからね、念入りにかけるよ。 終ったとたん降りてきて、お気に入りの箱の中にすっぽり。舌をだして、あぁ~ヤレヤレという顔。

冷たい雨粒と熱い涙粒

ちょっぴり顔出したミニラッパ水仙がぐんと体をだしてきた。昨日からの雨を吸って一段と大きくなるだろう。 Pやスマホを開けば、トップに元アイドルが云々とかの記事ばかりでウンザリしていたところ、「障害者の兄 ともに歩いた披露宴」(朝日新聞)の記事。…

散歩で呼び止められた

ネコヤナギ(猫柳)。聞こてくる、春の足音、サラサラと流れるふるさとの小川。学校の帰り道、フワフワの銀毛を撫でて遊んだっけ。あの時の感触まで蘇る。(今はよそのお宅なので触らない) あざやかな黄色の花と大きな緑の葉っぱ、初対面。何だろう? 家に…

雛飾り

父母が亡くなって実家を整理した時に、人形がたくさん出てきて、三姉妹で分けた。それを思い出しひっぱりだして飾った。あられや桃の花も添えて。 人形を見ていると、いろんな光景や思いがでてくる。実家の部屋や廊下の雰囲気や母や祖母の佇まい、おかっぱ頭…