わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツグミくん

最近、庭でよく見かける鳥。ひとりで長い時間留まって、近くにいっても逃げない。 夫も気づいていたようで、白いまゆ、お腹の黒い斑点模様、赤褐色のつばさで、どうやらツグミらしいと判明。

寒い日は、ニンジンと長ネギと麦のスープ

麦のやさしいとろみと野菜の甘みとバターの風味がいい。 寒い日にはこのスープで温まりたくなる。 『八ヶ岳の食卓』(萩尾エリ子)は季節に寄り添った料理本で、いつも傍らにおいてある。 そうだ、今日はこの本のレシピから簡単ショートブレットも作ってみよ…

今日は二十四節気『雨水』

日陰で、ここだけはなかなか残雪が消えなかったが、やっとミニラッパスイセンが顔出した。もっと陽ざしの届くところに植えてあげればよかったのにごめんね。でも、ちゃんと春を伝えてくれてありがとう。

フィギュアスケート、金・銀おめでとう!

私たちがあまりに喜び興奮しているから、「どうしたの?」と、ポカン顔のみい助。

クリスマスローズの顔

うつむいたクリスマスローズ。今日は顔をみたいと思ってのぞいてみたら、やっぱり恥ずかしそう。

水鳥たちのHideaway(隠れ家)

寒い日の夕方、水鳥たちはこの川べりにズラリと並んで、くちばしを羽毛の中に入れ、1本足で立って眠っていた。今日は暖かいので、川面をすべって遊んでいる。私が見つけた水鳥たちの隠れ場所。

紅梅が咲いていた

近くの神社の梅も咲いているかもしれないと思い、行ってみたら、一本の紅梅だけが咲いていた。パッチリとなんて可愛いのでしょう。

小さな白梅の花

毛糸の帽子と手袋とマフラーがまだ離せない散歩。小さな梅の花を見つけてうれしくなった。花の暦が大きく動き出しているのを実感。

みい助、お前も映画鑑賞?

映画鑑賞中、ふと気が付くと、みい助も箱からじっと観ていた。猫が出てきたシーンに、身をのりだして異常反応!

飯能のハーブガーデンにて

青空とオリーブの木。今年は我が家にもオリーブの木を植えたい。平和な感じがとても好きだ。寒さに強いカモミール。まだ枯草の多いなかでひときわ青々と広がっていた。ジャーマンカモミールとローマンカモミールの苗を購入。 レストランのテーブルには、 可…

太ったムクドリ

夕方ムクドリの群れがいっせいに飛び立った後、残った2羽をよく見れば、ずいぶんと太っている。寒いから羽を膨らませているらしい。

寒空の下

午前中は陽がさしたけど、午後から翳り急に寒くなった。 通りは人通りも少なく淋しげ。高麗神社の近くで見つけた、この芽は何だろう? あのはだかの木は何だろう? 葉っぱがでたらわかるかな。暖かいお茶が飲みたかったけれど、お店はお休み。もう少しのしん…

足元の可愛いものたち

色の乏しい庭で、目を楽しませてくれるパンジー。ピチャピヤと小さな音をたてて、水を掬うみい助。

陽ざしが長くなった

我が家で5年目のクリスマスローズに、ルビー色のつぼみがついた。昨年は溢れるように花が咲いた。今年は寒いせいかなかなかつぼみがつかず心配していたのでうれしい。夕方の4時、立春を過ぎて、確かに日差しが長くなったのを実感。

『Hideaway』

先月の我が家で撮影合宿したMVが、YouTubeにアップされた。 陰影と爽快感が同居したステキな曲だ。 Hideawayという語との出会いも新鮮だった。 隠れ家、自分がリラックスできる場所という意だが、このDiaryも、自分のHideawayのひとつかもしれない。 https:/…