わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川の六堰頭首工 & 本庄レンガ倉庫

車で走っていると、荒川に珍しいものが見えた。「六堰頭首工」(ろくぜきとうしゅこう)。ここから近郊の熊谷市をはじめ行田市、深谷市、鴻巣市の水田や畑の用水路に水が送られるそうだ。このお蔭で水不足が解消され、安定して農業が行われるようになったと…

秋の日のピクニック

昨日の川越水上公園があまりに気持ちよかったから、今日はお弁当をもってまた出かけた。時間がある時に、秋がいってしまう前に、心ゆくまで楽しもうと。 6つのおむすびは、夫が4つ私2つ。食欲いつもより旺盛。コーヒーも very very goog! 大きな木の下で…

朝陽に輝いて

朝陽が射して、空気が澄んで、花がひときわきれいだ。 風に揺れ、キラキラ光るレモングラスの葉にうっとり。 冬に向かう季節には欠かせないガーデンシクラメン マリーゴールドの光り輝いて美しいこと。朝陽あふれる庭のひととき。

夕陽を浴びて

午後から少し遠出して川越水上公園へ。陽が傾き始めたなかゆっくりと散歩。みんな大きな秋のなかにいる。 夕陽に染まった木々の下、白鳥がこどもたちをのせて水面をすべって帰っていく。船着き場へ。 遠くに富士山が見えた。散歩する人たちもスマホでパチリ…

柿たわわ

昔の人や、父や母もこういう光景のなかにいたんだなぁと思う。なつかしい人が身近に感じる。 つやつやのほっぺに夕陽があたる。

日曜日の公園

今日はウォーキングに大きな運動公園へ。駐車場は混雑していたけれど、広いので人は分散。家族連れがワイワイとバドミントンやキャッチボールをしているのをながめながら歩くのも楽しい。 と、大きなボールがコロコロとわたしの足元に。見ればよちよち歩きの…