わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子

今年もお隣りさんから、たくさん柚子をいただいた。野性味いっぱいの大きな柚子だ。柚子味噌に柚子胡椒に大根の浅漬けにドレッシングにそしてジャムに。 今日みそか 香りたちこめ 柚子のジャム

落葉

北風が吹いて、家の前の銀杏がいっせいに葉を落としはじめた。 すぐ後ろの河川敷では、2年前の台風で流された橋の復旧工事がやっと始まって騒々しい。朝8時頃から夕方まで、大きな音が鳴り響いている。 この小さな橋が完成すると、川向こうの散歩が復活でき…

今日の夕焼け

夕焼けが空一面に広がった。天も地も祝福ムード。大谷翔平選手、ア・リーグMVP受賞おめでとうございます!!

イチョウの木々 & 里芋の煮っころがし

家の前のイチョウの木々が、黄葉真っ盛り。家の中からの眺めも見事だが、玄関ドアを開けると燃えるような姿が目に飛び込んできて圧倒される。 昔、ゲーテの詩の “Gingo biloba”(イチョウの葉) を読んで以来、ギンゴビロバという名が気に入ってそう呼んでいる…

西多摩の紅葉と寂聴さん

今日は西多摩方面に出かけた。遠くには青い山々がそびえ、目の前には多摩川が光り輝いて流れている。 青空の下、木々の紅葉のシフォニーがそれはそれは賑やか。反面、悲しさを感じるのは澄んだ空気のせいかな、などと思っていたところ訃報が飛び込んできた。…

三日月と金星

夕方遅い散歩の帰り路は、陽が沈むとあっというまに暗闇に包まれる。土手沿いの草茫々の細い道は、まるでけもの道のよう。ザワザワと音がするたびに、ビクリッ…。風なのか何なのか…。一日の終わりの静けさではなく、夜がはじまる賑やかな気配がたちこめる。…

巾着田 散策

ビルも電線も鉄塔もなくとても長閑。日和田山の山すそまで見えるのがいい。ふもとに人の暮らしがあるのもいい。 大きな桜の木の、正真正銘「最後の一葉」 お彼岸には一面真っ赤に染まる曼珠沙華。これも最後の一輪。 ひっそりとキバナコスモス 「あら、ラベ…

散歩道の黄葉紅葉

久しぶり、川沿いの散歩道を色づいた木々を見ながら二人散歩。すっかり黄色くなって褐色の実をつけたこの木何の木? 後で調べたらエノキらしい。 紅葉したハナミズキ通りの下、犬を連れた人、ゆっくり散策する人、わき目もふらずウォーキングする人、黙々ラ…

朝陽のなかで 湯気&みい助

今日夫は仕事。携帯ポットから淹れたてのコーヒーの湯気が! 美味しそうな光景。 玄関を開けたとたん、みい助が飛び出していった。 草をムシャムシャ。大きな口、この歯でわたしの手をガブリって噛んだことがあったっけね。

ビオラとシクラメン

温度が急に下がったり上がったりしても、今が秋!、秋なんだと思える。空気も爽やかで青空も白い雲もきれい。(ちゃんとつかまえないと、あっという間に秋は過ぎてしまう) ビオラとガーデンシクラメンを庭に植えた。これに、チューリップの球根とパンジーを…