わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

イチョウの木々 & 里芋の煮っころがし

f:id:osannpo:20211116133127j:plain

家の前のイチョウの木々が、黄葉真っ盛り。家の中からの眺めも見事だが、玄関ドアを開けると燃えるような姿が目に飛び込んできて圧倒される。

f:id:osannpo:20211116133234j:plain

昔、ゲーテの詩の “Gingo biloba”(イチョウの葉) を読んで以来、ギンゴビロバという名が気に入ってそう呼んでいる。宇宙の拡がりを感じさせてくれる。

f:id:osannpo:20211116133157j:plain

見上げていると、浮かんでくるのは、逝ってしまった人たちの顔…。

f:id:osannpo:20211116133302j:plain

夕方、里芋を煮た。弱火で出汁とお砂糖と醤油でコトコトと。つくりたてのホクホクを口にしたら、美味しいこと。そのやさしい味に感激。しんみり気持ちを里芋が慰めてくれたのかな。