わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

氷川神社へお詣り

f:id:osannpo:20220204021825j:plain

大宮・武蔵一宮氷川神社にお詣りにいった。広い境内には、大きな木がいっぱいあって清々しい空気が満ちていた。持っていった古いお札を納めて新しいお札を買った。

夕方のせいか下校の学生が多く、一心にお祈りする姿が印象的だった。受験生かな。

f:id:osannpo:20220204021848j:plain

初めて見るカラフルな「ふくろ絵馬」 願い事も個人情報保護?

f:id:osannpo:20220204021916j:plain

奉納の埼玉県のお酒。一つ一つ見ると、名前がカッコいい。お相撲さんの名前のように力強い。これも日本の文化。今度帰郷するときのお土産に、これらのお酒を順番にもっていくのもいいかもしれない。

参道のお店でお団子を買って食べた。これがとても美味しくて、ほっぺたが落ちそうとはこのこと。来年からの恒例になりそう(^_-)-☆

やっと参拝ができてほっとした。

帰ったら豆まきだ。