わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

巾着田散策  春の訪れ

f:id:osannpo:20220213190747j:plain

あっ、白梅! 今年初。寒さのなかでパッチリと花開く健気な姿にはいつも感激する。

f:id:osannpo:20220213190807j:plain

川沿いの草むらにはイノシシ捕獲装置が、ドキリッ! 山に食べ物がないのかな…。

f:id:osannpo:20220213190919j:plain

ロウバイ。これも今年初対面。いつもの年より見かけるのが遅い。たまたま出会わなかったのか、開花が遅れているのか…?

雪中四友(せっちゅうしゆう)を知った。蝋梅(ロウバイ)・玉梅(白梅)・茶梅(さざんか)・水仙の4つの花。どの花も確かに白い雪が似合いそう。今日はその2つを見た。そういえば明日は雪が降るとか。

f:id:osannpo:20220213190847j:plain

足元に福寿草のつぼみ発見!春の訪れを告げる花。福をもたらす縁起のいい花。

今、遠くの国から侵攻とか戦車、ミサイル、弾圧という物騒なことばが聞こえてくる。映画の世界ではなく現実のこと。そんなものがこの世からなくなりますようにー。