わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

越辺川の鳥たち

f:id:osannpo:20220216004005j:plain

寄り道して、越辺川(おっぺがわ)の白鳥飛来地に行った。3年ぶりかな。あれーっ、白鳥が1羽もいない……。この時期たくさんいたはずなのに…。でも、カメラを構えて待っている人がたくさんいる。ということは、何処かにいって帰ってくるようだ。

以前は、自ら餌をとることができなくなるので、餌付け自粛の看板や呼びかけがあった。それで餌をやる人がいなくなって、朝早く餌さがしに飛びたち、日の沈むころ戻ってくるらしい。

川には、たくさんのカモたちと真っ黒で額が白いオオバンがいた。

白鳥がシベリアに帰るまでに、もう一度来ることにしよう。今度は早朝に。