わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

雨水後 巾着田散策 

f:id:osannpo:20220221222640j:plain

24節気の今年の雨水は19日ころ。この頃朝晩に雨が降った。その後、乾いていた地面に水が吸い込まれ、大地が潤って春にむかって動き出した気配。

1週間前に訪れたときはつぼみだった福寿草が咲いていた。

f:id:osannpo:20220221222758j:plain

白梅も満開に。  梅一輪 いちりんほどの 暖かさ  作者:服部嵐雪

花のまわりに暖かさがいっぱい!

f:id:osannpo:20220221222939j:plain

あらっ、子ヤギさん、こんにちは! きょうは風は冷たいけど日差しはたっぷりね。

f:id:osannpo:20220221224122j:plain

アオサギもいた。近づいても逃げず、ねらう獲物に集中。

f:id:osannpo:20220221224229j:plain

白い眉に胸の斑模様、ツグミかな。こちらも近づいても逃げない。食べ物探しか日向ぼっこか…。暖かくなるとこんな小さな鳥でも、シベリアの方に帰ってしまうんだね。すごいなぁ。