わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

下仁田町の妙義山

f:id:osannpo:20220411233503j:plain

今日は用があって西上州へ。上信電鉄下仁田駅や駅前はレトロな雰囲気。なによりも、通りの真正面にそびえる山の姿には驚かされた。これがあの妙義山。もっとよく見たいがもう夕刻が迫っている…。

f:id:osannpo:20220411233602j:plain

今度また来ようと言った私に、夫が今行こうよと、寄り道して「道の駅みょうぎ」へ。来て正解。眼前にまざまざと妙義山の岩山をみる。ゾクゾクする。日本三奇勝の一つだそうだが、まさにまさに奇勝。圧倒的な存在感。道の駅のトイレの佇まいも妙義山風。

f:id:osannpo:20220411233648j:plain

眼下には、下仁田の町がゆったりと広がる。町の人は朝に夕にこの妙義山をみて暮らしているんだなぁと思いながら山を下り、近くの高速インターから家路に向かった。妙義山興奮がずっとあとを引いていた。