わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

夕焼け&サッポーの詩

      夕星は、

      かがやく朝が 八方に散らしたものを

      みな もとへ 連れかえす。

      羊をかえし、

      山羊をかえし、幼な子を また母の

      手を連れかえす。

           「断片」より    サッポー (呉 茂一訳)

 

西の方に太陽が沈むのを見ると、この詩の一節を思い出す。羊をかえし、山羊をかえし、幼な子をかえし、雲をかえし、私もかえる、と口ずさむ。

「かがやく朝が 八方に散らしたものを みな もとへ 連れかえす」ここが好き。紀元前のギリシャの女性詩人がぐっと身近に感じる。

 

ただ、私の家路は東の方角なので夕焼けに背を向けて帰る…、みんなといっしょに帰れず残念…。