わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

タマスダレの花

f:id:osannpo:20200910215647j:plain

2、3日前からタマスダレの花が咲いた。暑さと、抜いても抜いても生えてくる雑草にまいっていたので、この白い花は新鮮だった。夫でさえ「白い花咲いてるね」と目にとめたようだ。

タマスダレだよ」というと

「…名前と花がむすびつない…」と。

「白い花を玉に、緑の葉が集まっているのをすだれにみたてて、玉すだれっていうのよ」

「うふ~ん…」あまりナットクしてない)

乾燥が続いてまとまった雨が降った後に咲くので、レインリリー(雨ユリ)ともいうそうだ。先日の台風でまとまった雨が降った。確かに。