わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

大宮公園小動物園のサパライズ

 「とりたちのらくえん」の扉を開けてはいると、なんと目の前1メートル先に、インドクジャクがあらわれて、ゆっくりと横ぎっていった。いやーぁ、びっくり!




 オオフラミンゴたち。長い首をくねくねさせて身づくろい中。あまり近くにいるので、夫が触れてしまったらすごい太い声で威嚇されたとか。





 鍋に顔を突っ込んで餌を食べ続けていたハワイガン。







 ホロホロホロと動いてばかり、少しもじっとしていない…、写真もブレブレのホロホロ鳥
私の足元まで来て、ホロホロホロと行ったり来たり。




 手すりに止まったまま動かないシロトキ。こちらからの風圧にもびくともしない。人に慣れているのかマイペース。






 他の鳥たちや小枝に隠れて、なかなか全貌を見せてくれなかったムギワラトキ。引っ込み思案らしい。紫色の羽が美しい。

このほかにハイエナやツキノワグマなどの猛獣たちや、チンパンジー類もいて、小さいけど充実して見ごたえがある。無料。