わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

帰郷 ー 福島へ

7月31日。 青と白と緑と。 途中、江戸川の土手。


8月1日。 福島の家の2階からの夕焼け。西に見える吾妻連峰、この山々を朝に夕に見て私は育ったんだなぁ…。 明日はそこに行く。
日中は焼けるような暑さだったけど、夕方から涼しい風が吹いて気持ちいい。静かでのどかな夕暮れ。

8月4日。あだだら高原。やんちゃな雲が気持よさそう。

つばくろ谷にかかる不動沢橋。向こう側に福島のまちが広がる。足がすくんで、橋の真ん中に行けない高所恐怖症の私、情けない…。

吾妻小富士。なんと35年?ぶりかな…。

その北に一切経山 (いっさいきょうざん)。昔も今も変わらず噴煙をあげている。山腹からもうもうと蒸気が吹き出ており、その周囲が硫黄で黄色になっている。

初めて登頂した夫、「期待以上、予想以上!」と大絶賛!!  私が褒められたようでうれしい。 

「双竜の辻」にて。右手に会津磐梯山、左手に猪苗代湖